地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、徳島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

徳島の地域情報サイト「まいぷれ」徳島市

徳島市子育て支援サークル特集

紙芝居ボランティア「おしゃべりくまさん」

動物園センター(とくしま動物園内)など


<主な活動内容>

とくしま動物園で、毎月1回の定期公演と、年間8回の特別公演を行っています。

また平成20年6月からは、県内の保育所、児童館、子育て支援センター、幼稚園、公民館などにおいて、「おでかけ紙芝居隊」を派遣する県内巡回公演も行っています。※平成29年9月末現在、349回実施。

大型紙芝居・大型絵本・エプロンシアター・パネルシアター・ペープサート(紙人形劇)・手遊び・手品・クイズ・うた・阿波踊り体操など

 

<メッセージ>

私たちは、当団体を平成17年4月1日に結成しました。子どもたちに人間としてのあり方を学んでもらうとともに、人生を歩む上で夢や希望がもてるような、心の豊かさを身につけてもらいたいとの願いから活動を続けています。

入会を希望される方を募集しています。また上演を希望される施設や団体の方はお気軽に事務局までご連絡ください。

活動内容

<紙芝居>

<絵本>


<マジック>

<手遊び>



<利用者の声>

普段、子どもは本を読んであげてもなかなかじっくりとは見てくれませんが、とても上手に絵本を読んでくださるので食い入るように見て、とても楽しんでいました。

 

子どもと本をなじませ読んであげることで、こどもとのスキンシップが生まれました。テレビではなく本を読んであげることの大切さを知りました。

 

ママ友の交流の機会が持てました。

サークル情報

対  象:どなたでも

活動場所:動物園センター(とくしま動物園内)ほか、県内の保育所など

活動時間:12:30~13:00(定期公演・第1日曜) 

     その他は、活動場所や内容によって変わります。

会  費:1,000円/年間・1人

問合せ先:TEL 080-6383-2178/FAX 088-669-2126(担当:事務局長・山下)

人気のキーワード