地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、徳島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

徳島の地域情報サイト「まいぷれ」徳島市

徳島商業高等学校×まいぷれ徳島

地元愛に満ちた、うずしお法律事務所・瀧誠司さんに密着

高校生への熱いメッセージとともに

私たちの班は、うずしお法律事務所さんへ向いました!

 

 私たちは、徳島市中洲町にある「うずしお法律事務所」の弁護士・瀧誠司(たきせいじ)さんの取材に行ってきました。弁護士さんの仕事ってどのようなものか、まったく想像ができずにいたのですが、「弁護士の魅力を多くの人に伝えたい!」ということで、瀧さんは私たちの取材に快く応じてくださいました。

まずは、瀧さんの経歴について教えてください

 高校生の時に、法学部は経済を含め幅広い分野の勉強ができ、将来「潰しが効く」と思っていました。医学部も合格しましたが、自分の魅力を最大限に活かせるのは法学部だと思い進学しました。

 大学三年のころ、『徳島に貢献したい』『いろいろな人に幸せになってほしい』との思いから弁護士を目指す決意をしました。

 大学時代は弁論部に所属し、街頭演説やゼミで社会人の話を聞いたり、ビラまきやボランティア活動を行っていました。

 今は徳島で弁護士登録をし、テレビ・ラジオの法律相談番組への出演や、徳島大学非常勤講師として壇上に上がっています。

以前に執務していた法律事務所では、先輩方の指導を受けながら、種々の事件を担当し様々な経験が積めました。自分で開業することに魅力を感じ、平成23年12月、代表弁護士として現在の事務所を開業しました。

 

「弁護士への相談はどのようにすればいいの?」

 

 ところで、弁護士さんに相談をするにはどうすればいいか、みなさんご存知ですか? うずしお法律事務所さんでは、スムーズに相談を行うため、以下のような準備が必要です。

 

相談の前には必ず予約

 相談には、予約が必要です。電話、もしくはうずしお法律事務所さんのホームページ上の「お問い合わせフォーム」から予約してください。予約の日時がきたら、直接事務所へ。担当の弁護士さんが相談に応じてくださいます。

 

 相談時の準備物

 相談の内容に合わせて、必要なものを準備してください。

 

相談の内容 相談に必要な準備物
離婚 戸籍謄本
遺言・相続 戸籍謄本、相続財産となるもの、遺言等
債務整理 契約書、請求書、領収書、カード、債務一覧表
消費者 契約書、クレジット申込書、請求書、領収書等
不動産 不動産登記簿謄本、賃貸借契約書等
労使紛争 就業規則、労働契約書、労働条件通知書等
交通事故 事故証明書、地図、写真、診断書等

 

詳しくは、うずしお法律事務所さんのホームページをご覧ください。

ご相談までの流れ(うずしお法律事務所)

瀧さんのお仕事、詳しく教えてください

うずしお法律事務所さんについて

 まず、事務所の概要を教えていただきました。相談者は「男65:女35」の割合で、労働問題が多く、ついで、いじめ相談の親子が多いそうです。

 瀧さんが初めて受けた依頼は労働問題で、得意分野の1つだそうです。これまでにも多数扱ったそうです。

 

弁護士の仕事とは

 次に、弁護士さんが日々どのような仕事をされているのか教えていただきました。

 弁護士は裁判を効率的に進行するため、『このような主張・証拠を提出します。』といった準備の打ち合わせに、1週間で約10回程裁判所へ行きます。多いと1日で4~5回になるときもあり、時には県外の裁判所へ行くこともあります。

 有利な訴訟活動を行うため、必死で証拠を集めたり主張をしたりして議論を戦わせ、可能な限り相談者が有利になるような解決策を見つけていくのが弁護士としての仕事です。

瀧さんの弁護士としての強みは

 強みは「人脈の広さ」で、異業種の方々と頻繁に会い、意見交換をしているそうです。

 また依頼を受ける際には、「どのようなことを依頼者から求められているのかを熟考し、自身がベストを尽くし依頼者に不利益がないよう役立ち、かつその報酬をいただける依頼であるかどうかを見極めている。」そうです。親身になって相談に乗っていることが良くわかりました。

 

弁護士という仕事の魅力

 「いろいろな立場の人から相談を受けるので、その人の立場になって自分で考えることができ、感謝してもらえるところが弁護士の魅力です。」と穏やかに話してくださいました。

 「開業したころは、お客様が来るのか、職員に的確な指示ができるのか多少の不安はありましたが、かしこまらず大胆にやることが大事。将来的に専門性を高め・組織の基盤を作り、事務所を大きくしたい。」と抱負を語ってくれました。

 

将来に向って頑張っている僕たちにエールをいただきました

 

<大学へと進学する高校生へ>

人生の大きなスタート。一生懸命勉強して頑張ってほしい!

 

<就職をする高校生へ>

どの分野でも大丈夫な生きる基礎を身に着けて、どこに行っても通用する力をつけてほしい!

 私たちが感じた、瀧誠司さんの魅力

事務所は新しく、とてもおしゃれだと思いました。

 私たちにとって、弁護士という職業はとても堅いという印象がありました。しかし、瀧さんはとても気さくな方で、私たちの質問に対してやわらかな語り口調で、かつ瞬時に答えてくださいました。また、「人生に関わる重大な仕事」をされているということ自体も、瀧さんの魅力だと感じました。

 取材中は、どの質問にも真摯な態度で丁寧に答えていただくと共に、的確なアドバイスもいただきました。知識が豊富で視野がとても広いという印象を受けたのは、日々の読書量の多さの結果が表れていると感じました。そして、温厚な人柄で包容力のある「青年弁護士」という印象を受けました。

 

 この取材を通して、私たちも資格や技術を身に着けるため努力を重ねて、微力ながらも地元の徳島に貢献することを目標に自分達自身を高めていきたいと強く思いました。

12月下旬、取材記事公開の報告のため、瀧誠司さんのもとへ行ってきました。

うずしお法律事務所の瀧さんは、ここで会える!

 

店名 うずしお法律事務所
住所 徳島市中洲町2-21-1
電話番号 088-678-9222
受付時間

9:30~18:00

※第1・第3土曜は10:00~14:00

定休日

第2・第4・第5土曜/日曜、祝日
お盆、年末年始

※事前予約で時間外・定休日も面談対応いたします。お気軽にお申し付けください。

公式ホームページ うずしお法律事務所|公式ホームページ

この記事に関するキーワード