地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、徳島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

徳島の地域情報サイト「まいぷれ」徳島市

徳島商業高等学校×まいぷれ徳島

徳島の老舗楽器店・黒崎楽器で働く坂下さんに密着

とにかくあらゆる楽器が揃う黒崎楽器さんは魅力が満載!!

私たちの班は、黒崎楽器さんへ向かいました! 

 

今回、私たちは徳島市の通町にある黒崎楽器さんに取材をさせていただくことになりました。普段、楽器屋さんに行く機会がなく、どのような楽器を扱っているのか知りたいと思いました。

また、触れたことがないような楽器のことも詳しくお話を聞きたいと思い、『管弦打楽器チーム』のチーフ・坂下なつみさんに取材させていただきました。

黒崎楽器さんで人気のある楽器を教えてください

 

最近はバンド活動を行う人が増えているようで、「ギター」や「サックス」が人気で、問い合わせも多く、よく売れているそうです。

黒崎楽器さんでは手頃な値段のギターも取り扱っていて、初心者でも購入しやすく、始めやすいのではないでしょうか。

それでは、人気のサックスについて教えてください

管楽器の中でも特に人気が高い「サックス」。「サックス」というのは普段呼ばれる名前(略称)であり、正式には「サクソフォーン」と言います。

またサックスは、細かいパーツの違いや仕上げの塗装でも音色が変わるそうです。ジャズなどでも使用されるサックスは、プロのプレイヤーの方のこだわりもあり、あえて『見た目が渋い色のもの』を使う人もいて、ビンテージのものだと値段が数百万単位になるそうです。

本当に驚きです!

次は、私たちも良く知っているピアノについて教えてください

 

 

誰もが一度は見たことのある「ピアノ」。黒崎楽器さんの店内にはたくさんのピアノが並んでいました。

いろいろな形のピアノが置かれていて、何が違うのか知りたく、坂下さんに尋ねてみました。

ピアノといってもたくさんの種類があり、弦の長さや音質、音の響き方も異なり、近頃はお手軽な価格の電子ピアノも人気だそうです。

メンテナンスは最低1年に1度、専門の技術者による調律が必要だということです。
それでは、代表的な2つのピアノの違いを教えていただきました。

名前 特徴
アップライトピアノ 家庭など、限られた設置面積でピアノ演奏が楽しめるよう、『縦』に弦を張ってコンパクトにしたピアノ。
グランドピアノ 弦を『水平』に張ったピアノ本来の形のもので、構造上速い打法が可能になり、より豊かな表現力を持ったピアノ。

楽器のリペア室にもお邪魔しました

 

主に管楽器の修理や点検が行われているリペア室。普段はなかなか入ることのできないリペア室にもお邪魔させていただきました。 

 

取材をしてわかったこと・感じたこと

ギターハウスRaBの店内

今回、坂下さんには主にピアノや管楽器についてお話を伺いました。

坂下さんは気さくで話しやすく、私たちの疑問にすごく丁寧に詳しく答えてくださいました。

また坂下さんは管弦打楽器専門の方なので、特にサックスについてたくさんのことを教えていただきました。

こちらの質問に答えていただいた以外にも、パンフレットを見ながら説明を聞いたり、ピアノのメンテナンスの話などもして頂きました。

さらに、ギター専門店の『ギターハウスRaB』や、普段立ち入ることのできない楽器を修復する『リペア室』にも案内していただきました。

特にリペア室に案内していただけたのは、すごく貴重な経験になって嬉しかったです。

12月下旬、取材記事公開の報告のため、坂下さんのもとへ行ってきました。

黒崎楽器の坂下さんには、ここで会える!

 

店名 黒崎楽器
住所 徳島市通町1-18
電話 088-653-6615
営業時間 10:00~19:00 平日、土曜
10:00~18:00 日曜、祝日
定休日 木曜
公式ホームページ 黒崎楽器|公式ホームページ

黒崎楽器

楽器販売/楽器レンタル・リース/音楽教室/楽器修理/調律

これまでも、これからも音楽と共に歩み続ける黒崎楽器です。

徳島市通町1-18