地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、徳島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

徳島の地域情報サイト「まいぷれ」徳島市

徳島市・東新町商店街ウインターイルミネーション

徳島市・東新町商店街ウインターイルミネーション2015

きらめく馬車がみなさまをお迎えに参りました

プロローグ

イルミネーションが飾られた東新町商店街

古くから徳島の人々の生活を支えてきた、歴史ある東新町商店街。商店街の衰退が全国的に問題視される中、東新町商店街も例外ではありません。この流れを打破しようと、新たなジャンルの店舗の誘致や、イベントを企画するなどして、商店街の活性化に向けたさまざまな取り組みが行われています。
そのひとつが、今回紹介する「東新町ウインターイルミネーション」です。東新町1丁目商店街が主催するこのイルミネーションは、昨年に引き続き2回目。今年も編集部が取材してきました。
さて、このイルミネーションの主催である「東新町1丁目商店街」は、東新町アーケードの入口から、コルネの泉までの店舗を指していることをご存知でしたか? 東新町商店街の中でも特に店舗数が多いのが特徴です。ちなみにコルネの泉に向かって左奥が東新町2丁目、右奥が籠屋町となっています。
前置きはこのくらいにして、イルミネーションの話に戻りましょうか。

東新町ウインターイルミネーション ~始めましょう、新町から はじめましんまち~

イルミネーションは期間中、終日点灯しています。

今年で2回目となるこのイルミネーション。昨年は「おもてなし」をコンセプトに、スイーツや鏡餅をイメージしたイルミネーションがたくさんのお客様をお迎えしました。
今回は、お客様が「どこかへ出かける」、「何かを始める」、「新年が始まる」ことをお手伝いする“お迎えの馬車”が飾られています。

 

◆点灯期間 平成28年1月17日(日)まで終日点灯
◆場所 徳島市東新町商店街内・コルネの泉
◆主催 東新町1丁目商店街振興組合

 

このイルミネーションは終了しております。たくさんのご来場、ありがとうございました。

東新町1丁目商店街振興組合代表理事が語る熱い想い

今回お話を伺ったのは、東新町1丁目商店街振興組合で代表理事を務められている原田吾朗さん。
イルミネーションや今後の商店街について熱く語っていただきました。

 

Q.まず、初の試みとなった昨年のイルミネーション。どのような反応がありましたか?
 大変好評いただきました。商店街でイルミネーションが楽しめるのは新鮮だったと思います。記念撮影をしている人の姿を、たくさん見かけました。


Q.原田さんや商店街のみなさまのイルミネーションに込められた思いは?

 ショッピングや食事をした後に、どこかへ出かけていく『スタートの場』にこの商店街がなってもらいたいという思いを込めています。

 

Q.今年のイルミネーションの見どころは?

 昨年はスイーツや鏡餅をイメージした、ユニークなイルミネーションでしたが、今年はおとぎの国をイメージさせる光の馬車のイルミネーションです。 馬車のイルミネーションは、穏やかでにこやかに過ごすクリスマスにピッタリですし、なにより子どもたちに夢を届けてくれるのではないでしょうか。 


Q.イルミネーション以外の商店街としての取り組みを教えてください。
 東新町1丁目商店街は店舗数が多いこともあって、徳島商業高校の生徒さんと一緒に行うお茶会や、マチ★アソビの撮影会、県や徳島市と一緒に行うたくさんの催しが行われています。夏の阿波おどり期間に開催している「お化け屋敷」もその一つです。

 『この季節になったら、そろそろあのイベントがあるな』という、季節を感じるイベントや空間を創出していきたいと思っています。


Q.最後に、原田さんの理想とする商店街の姿は?

 本来なら、シンボリックで話題になるものを常時設置したいところですが、予算の問題があるのも事実です。まずは可能な範囲で様々な取り組みを行っていければと思っています。
 東新町が、『夜の待ち合わせの街』となるのも面白いかなと思っています。軽く食事をして、夜の街へ繰りだすイメージですね。今年のイルミネーションのテーマと同じ、出かける、スタートするのイメージです。食事が美味しいと評判の、若い方が経営されているお店もたくさんありますしね。

2015年度の東新町ウインターイルミネーション、ちょっとだけ紹介します

今にも動き出しそうな馬車。
とっても綺麗です。

商店街の入り口には、クリスマスを彩るイルミネーションも。

点灯直後から、街行く人たちが足を止めています。

PICK UP 徳島のお店 ~暮らし・相談~

  • ペットサロン Peace Dog (ピースドッグ)

    ペットサロン Peace Dog (ピースドッグ)

    板野郡北島町高房字居内7-19

    [ ペットショップ(トリミング/ペットフード・雑貨販売) ]
    さらに商品が充実! 炭酸温浴や泥パックでワンちゃんも大満足!

  • グランフォレスト方上

    グランフォレスト方上

    徳島市方上町中須賀31-1

    [ 住宅型有料老人ホーム ]
    ゆとりある家庭的な雰囲気の中で介護サービスを受けられます。

  • 高齢者向け集合住宅 遊you

    高齢者向け集合住宅 遊you

    徳島市佐古六番町9-3

    [ サービス付き高齢者向け住宅 ]
    入居者募集中! 高齢者専用のお食事付きワンルームマンションです

  • 豊栄設備工業株式会社

    豊栄設備工業株式会社

    徳島市庄町3-15-1

    [ トイレ・キッチン・バス修理/上下水道の修理・修繕・維持管理 ]
    水に係るあらゆることで、個人・法人・行政の皆さまをサポート

  • 株式会社 杉商会

    株式会社 杉商会

    徳島市大松町西奥外50-5

    [ OA機器/オフィス家具/測量機器/ソフト ]
    ベストパートナーとしてOA機器販売・サポートをします!

  • 株式会社大洋工芸

    株式会社大洋工芸

    徳島市末広2-49-1

    [ 業務用レンタルショップ ]
    お店の事なら何でも相談ください。イベントはレンタルで!