地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、徳島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

徳島の地域情報サイト「まいぷれ」徳島市

徳島商業高等学校×まいぷれ徳島

からあげグランプリ(R)・金賞受賞! からあげ専門店 唐っと・速見さんに密着

徳島で大人気の「あの唐揚げ」の仕掛け人に迫ります!!

私たちの班は、からあげ専門店 唐っとさんへ向いました!

徳島市中常三島町にある唐揚げがすごく美味しいと聞く「唐っとさん」には、「他の唐揚げ専門店とは違うところが絶対にあるのでは!?」と思い、その秘密を調べるため取材に行って来ました。

そして、「唐っとさん」のボス・速見さんにお店の話や、速見さんご自身のことをいろいろと伺ってきました。

 

ちなみに、唐っとさんは日本唐揚協会主催の『第7回からあげグランプリ(R)・中日本しょうゆダレ部門』で金賞を受賞されています!! また、美味しい唐揚げは店内で楽しめるほか、テイクアウトもOKです。

第7回からあげグランプリ(R)の結果

 

まずは、速見さんの1日のスケジュール

 

10時

出勤/唐揚げの仕込みやスタッフと打ち合わせ

11時~14時

ランチタイム営業/特に忙しい時間帯は13時~14時だそうです

14時~16時 休憩
16時~23時  ディナータイム営業
23時 退社

 

唐っとさんの魅力のひとつは移動販売

 

県内で行われるイベントやキョーエイの一部店舗へ移動販売車で出向き、『金の彩りから揚げ』を販売しています。唐っとさんの移動販売車を見かけたらぜひ立ち寄ってみてください!

 

速見さんへ質問!!

 

Q.この仕事を始めたきっかけは何ですか?

元々は、某ファミレスの店員や某有名テーマパークのマニュアル作成などをしていたのですが、たくさんの店舗を巡って「唐っと」の社長に声をかけられ店長になりました。

 

Q.今の仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?

移動販売を始めたことでお店の知名度が少しずつ上がってきました。今後はもっと美味しい唐揚げを作っていきたいと思っています。

 

Q.美味しい唐揚げを作るワンポイントアドバイスは?

やっぱり味の決め手となるタレが大切! 揚げる前に最低6時間はタレに漬け込で、揚げる直前に粉を打つことです。ジューシーでカラッとした唐揚げが完成します。

 

Q.今後取り組んでいきたいことや、やってみたいことは?

県外でも移動販売を行えるようにして、徳島県の名産『すだち』も広めたいと思っています!!

 

Q.速見さんのおすすめメニューはなんですか?

唐揚げ:オリジナルチキン/チキンカツ南蛮定食

ステーキ:牛ハラミステーキ/シャリアピンステーキ

デザート:ワッフル&アイス/あいすくりーむ

どれも自信作です。 

 唐っとさん、メニュー表

唐っとさんには、魅力がたっぷりつまっていました!

 

僕たちが感じた、仕事をしている速見さんの魅力!!

速見さんの魅力は、ずばりリーダーシップです。スタッフと速見さんの仕事は、役割分担がはっきりしていると感じました。と同時にコミュニケーションもしっかりと取られていました。

また、速見さんの仕事に対する姿勢もすごく素敵でした。唐揚げのことだけではなく、他の仕事や食材にも興味を持ち、自分で工夫して今の仕事に取り入れていらっしゃいます。

昔からいろいろな仕事を経験され、今も県外で移動販売を行うことを目標としているなど仕事熱心で、真面目な方だとすごく感じました。また、仕事中も笑顔を絶やさない速見さんは、本当に素敵だなと感じました。僕たちも見習わなければならないと思いました!!

 

 

番外編:これを読めばもっと速見さんのことがわかる!!

 

Q.趣味は何ですか?

休日に県内の動物園や植物園に写真を撮りに行くことです!

 

Q.速見さんの好きなタイプは?

北川景子さんと堀北真希さんです!

 

Q.学生時代の部活は?

部活はしていなかったですが、ファミレスでバイトをしていました!

 

Q.好きなアーティスト・俳優さんは?

サザンオールスターズ、渡辺謙、草刈正雄さん達です! 

 

<番外編での魅力>

自分たちと似ている面もあり、すごく親近感が湧きました。

また、趣味の話を聞いていると充実しているのだなと思いました。

 

取材を終えて。

 

唐っとさんを取材させていただく上で自分たちの一番の課題だった『他店との違いを発見する』ことができました。

まずひとつ目は、からあげグランプリ(R)で金賞を受賞されていたことです。そしてふたつ目は、速見さんのお人柄の良さです。取材をさせていただいている側の自分たちの将来の夢を聞いてくださったり、それについて親身になってアドバイスをいただいたりしました。どんな人でも受け入れてくださるような、面白く、また自分の考えをしっかり持った店長さんだということでした。唐揚げへのこだわりやお店への愛が強く感じられて「これぞプロフェッショナル!!」だと思いました。

12月下旬、取材記事公開の報告のため、速見さんのもとへ行ってきました。

唐っとの速見さんは、ここで会える!

 

店名 からあげ専門店 唐っと
住所 徳島市中常三島町3-9-1
電話番号 088-624-9155
営業時間 11:00~14:00 16:00~24:00
定休日 水曜
公式ホームページ からあげ専門店 唐っと|公式ホームページ

 フォロー、お願いします!