地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、徳島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

徳島の地域情報サイト「まいぷれ」徳島市

徳島商業高等学校×まいぷれ徳島

優しい雰囲気に包まれた「美容室 髪切屋」の山田TAROさんに密着

合格のジンクスが!? 受験前のカットは、髪切屋のTAROさんにお任せを

私たちの班は、美容室 髪切屋さんへ向かいました!

奥から2番目がオーナーの山田TAROさん。

私たち高校生は、日頃から特にヘアースタイルに興味があり、それぞれにこだわりを持っています。

今回は徳島市内に数多くある美容室の中から、「受験前にはぜひ行きたい」、西二軒屋町にある美容室・髪切屋さんを選びました。

この取材では、オーナー・山田TAROさんの魅力と一緒にお伝えします。

TAROさんが美容師になったきっかけ

 

父の耕作さんの姿に憧れ美容師を目指したそうです。『美容師になっていなければ、服屋になりたかった。』とおっしゃっていました。

TAROさんが使っている「すきバサミ」は、県内で数名しか使っていないそうで、それを見せてもらうと、私たちが今までに見たことのないような形のハサミでした。

また、TAROさんはすごいジンクスの持ち主で、ご本人いわく『受験前に髪を切った人で落ちた人は未だにいない。』だそうで、今までに東京大学や慶應義塾大学の合格者の髪を切ったことがあるそうです。ちなみにお父さんの耕作さんは、理容師免許と美容師免許の2つの免許を持っていらっしゃいます。

 

TAROさんの魅力その1 受験前に髪を切ってもらうと合格できる!?

 

理容師と美容師の違いを教えてもらいました

 

・理容師は、頭髪の刈込・顔剃り等の方法により容姿を整える仕事

・美容師は、パーマやカラー、結髪、化粧などの方法により容姿を美しくする仕事

 

と、TAROさんに教えていただきました。違いがはっきりわかりました。

 

TAROさんの魅力その2 素朴な疑問に笑顔でわかりやすく答えてくれる誠意のある方!

 

髪切屋さんのおすすめヘアスタイルランキングBest3

 

  女子 男子
No.1 ボブ レイヤーカット
No.2 セミロング ツーブロック
No.3 パーマスタイル

その他

 

※ヘアカラーはアッシュ系やピンク系がかわいいと人気

 

TAROさんの魅力その3 その人に1番のヘアスタイルをアドバイスしてくれる

ハサミは美容師・理容師の命です

 

美容師・理容師さんが必ず使用するハサミは、とても大切で高価なものです。髪切屋さんでは、お客様のどのような要望にも応えられるよう、多くの種類のハサミを準備しているそうです。父・耕作さんとTAROさんの2人で20本程のハサミを使用し、高価なものでは20万円もするそうです。TAROさんは、『他店よりは良い物を使用している自信がある!』とおっしゃっていました。また、人間の髪はとても硬く、使っているとハサミの切れ味が落ちてしまうので、定期的にハサミ専門の「研ぎ屋」に出しているようです。 

 

気になるヘアケアについても教えていただきました 

 

使用しているシャンプーやトリートメントにはどんなこだわりがあるのですか?

とにかく、髪・頭皮によいものを使用しています。見つけたのは石川県の美容師さんが作っている(開発された)シャンプー・トリートメントです。髪・頭皮によいものだけを使用して作られた商品で、髪の質感や艶などがとてもよくなって気に入っています。今のところ、県内ではごく限られた美容室でしか使われていないと思いますよ。 

 

シャンプー&トリートメント、ブローの仕方について教えてください。

質問すると、TAROさんが1枚の紙を持ってきてくれました。紙には、かわいい手書きのイラストとともに、シャンプー・トリートメント・ブローの仕方のポイントがわかりやすく書かれていました。みなさんも参考にしてみてください。


高校生へのヘアケアのアドバイスはありますか?

 

とにかく規則正しい生活をおこない、ストレスをためないことがポイントですね。最近は女性の社会進出が多くなり、抜け毛で悩む女性が多くなってきています。当店のお客様のうち、抜け毛のお悩みを持たれている方の多くは女性です。どなたでも気軽に相談していただけたらと思います。

 

TAROさんの魅力その4 カットだけではなく髪や頭皮のケアに力を注がれている

カメラを使って、初めて自分の頭皮を見せてもらいました。思っていたよりきれいで、安心しました。

取材の合間にシャンプーをしてもらいました。とても気持ちがよく、寝てしまいそうになりました。

取材をしてわかったこと

 

今回TAROさんには、お忙しいにも関わらず私たちの取材にご協力をいただきました。様々な話を聞かせていただくうちに、TAROさんの魅力をたくさん発見できました。また、TAROさんと同じように、お父さんや妹さんもあたたかく迎えてくださりました。

子どもからお年寄りまでみんなが集える雰囲気があり、とても「すごい美容室」だと思いました。今回はとても貴重な経験ができました。ありがとうございました。

12月下旬、取材記事公開の報告のため、山田さんのもとへ行ってきました。

山田TAROさんには、ここで会える!

 

店名 美容室 髪切屋
住所 徳島市西二軒屋町1-53
電話番号 0120-25-4820
営業時間

9:00~20:00

※受付時間(カット 19:00まで/パーマ・カラー 18:00まで)

定休日

月曜

他、不定休。お問い合わせください。

公式ホームページ 美容室 髪切屋|公式ホームページ