地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、徳島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

徳島の地域情報サイト「まいぷれ」徳島市

徳島商業高等学校×まいぷれ徳島

今年は「徳島で働く人」に徳商生が密着取材!!


 徳島商業高等学校のみなさんとまいぷれ徳島が、「地域活性化」に向けた取り組みを始めて今年で6年目。これまで、高校生の視点で地元の様々な魅力を発信してくれました。

 今年のテーマは「徳島で働く人」。まいぷれ徳島に掲載いただいている企業・店舗の方にご協力いただき、日々の働く様子を5つのグループに分かれじっくりと取材してきました。

 取材の準備をしていたころに撮影した生徒さんたち(上の写真)は、緊張からか少し表情が硬い気もしますが、何度も足を運んでいくうちにお店の方とも打ち解け、様々なことを取材してきてくれたようです。その結果を見ていただくのは、もう少し先になりますが、ぜひ楽しみにしていてください。ただ今原稿の作成中です!!

 

1班 うずしお法律事務所・瀧さんに密着

 

1班のメンバー5人です。弁護士さんの仕事をしっかりと取材してきます。

お世話になる「うずしお法律事務所」の弁護士・瀧先生に取材中。

 取材日記

 

<6月28日>

うずしお法律事務所さんへ初めて取材に行ってきました。弁護士さんがどのような仕事をしているかを聞いてきました。次は、今回の取材で気になった事をより深く聞いてみたいです。

 

<7月14日>

前回気になった事をしっかり聞くために、うずしお法律事務所さんへ取材に行ってきました。弁護士さんが「1年間で何回くらい裁判所に行くのか」等を聞いてみました。次は、裁判所に行った時に弁護士さんがどのような事をしているのかを聞いてみたいです。

 

<7月25日>

今回は前の取材で気になっていた、「裁判所に行った時に弁護士さんはどのような事をしているのか」を聞きに行ってきました。また、弁護士・瀧さんの魅力もみなさんに伝えたいと思っています。これからは今までの取材の内容をまとめていきます。

 

⇒ただいま編集中です。

 

2班 美容室 髪切屋・山田さんに密着

 

「美容室 髪切屋」さんを取材する2班のメンバーです。スタッフさんの技も披露もできたらと思います。

スタッフの山田さんたち。とても気さくな方たちで、いろいろとお話を聴かせていただきました。

取材日記

 

<6月26日>

髪切屋さんへ初回の挨拶に伺いました。初めは緊張したけど、お店の雰囲気がとても温かく、お店の人も優しく迎えてくださったので本当に嬉しかったです。次は、緊張せずいろいろな話を聞いてみたいです。

 

<7月11日>

オーナーの山田さんにいろいろなお話を伺わせていただきました。仕事内容のほか、美容業界についてもたくさんの話が聞けました。

 

⇒ただいま編集中です。

 

3班 関山米穀店・関山さんに密着

 

関山米穀店に取材する3班です。お米屋さんを取材するって・・・最初は驚きました!

関山米穀店の関山さん。お米についての話の他、野球の話題でも盛り上がりました。

取材日記

 

<6月24日>

関山米穀店さんに行ってきました。 店主の関山さんはとても明るい方で、私たちも自然と緊張がほぐれました。お店の中は、想像以上にさまざまな種類のお米があり、驚きました! これからたくさんお米の魅力についてみなさんに伝えていきたいと思います。

次回からは、関山さんがなぜ米穀店を始めようと思ったのか、またお米へのこだわりを取材します。お楽しみに!!

 

⇒ただいま編集中です。

 

4班 からあげ専門店 唐っと・速見さんに密着

 「からあげ専門店 唐っと」さんを取材する5人です。

美味しい唐揚げの作り方も聞けたらいいなと思っています。

取材日記

 

<6月下旬>

からあげ専門店・唐っとのボス、速見さんへあいさつに行ってきました!! 徳島県徳島市中常三島町3-9-1にある見た目が鮮やかで、店の前はいい香りでつい食べたくなってしまいました!! 個性あふれる店長の速見さんと一緒に“面白い取材記事”を作っていきたいと思います!! 次は、仕事の内容など基本的な質問をしてみたいと思います。

 

⇒ただいま編集中です。

 

5班 黒崎楽器・坂下さんに密着

黒崎楽器さんを取材する5班です。扱っている楽器の種類の多さに驚きました。

楽器を修理するリペア室。なかなか普段は入れないところにまで案内してもらえました。

取材日記

 

<6月23日>

黒崎楽器さんへ取材に行ってきました! 最初にお店全体を管弦打チームのチーフ・坂下さんに1時間も案内していただきました。ピアノを置いているフロア、管楽器を置いているフロア、弦楽器を置いているフロアなどを周りました。なんとリペア室にも案内していただきました! 次からは楽器について詳しく聞いてみたいと思います。お楽しみに!

 

⇒ただいま編集中です。


過去5年間の取り組みもぜひご覧ください!

これまでの徳島商業高等学校の生徒さんが取り組んできたこともぜひご覧ください。

過去5年間の取り組みは、バナーをクリック

・徳商生が選んだ人気の〇〇を突撃取材(2016)

・ポッポ街の魅力を高校生が再発見。地域活性につなぐ(2015)

・ぼくらがみつけた蔵本商店街の魅力を突撃取材(2014)

・ポッポ街を元気にしよう(2013)

・地域活性化のためにアイデアの発送を身につける(2012)

人気のキーワード